通信の世界の急速な進展を語ってくれた武田さんの内容をうまく福島さんがまとめてくれました。
     
    第7回S&L会 講演要旨
「コンピュータの世界から見えてくる通信の世界」

NEC_0155-SMILE.jpg

■講師 武田 次夫さん
    テレビ朝日社友、一貫してデジタル技術の最先端で活躍、ハイライトは2000年12月スタートのBS朝日の立上げ。
■日時 2014年4月9日(水)
■場所 テレビ朝日社友会(六本木ヒルズタワー16階)A会議室
■資料 まとめ「TV朝日 社友会の勉強会 コンピュータの世界から見えてくる通信の世界」
■内容
① 自分のこと
・テレビ朝日入社後技術局に入り、その後報道で文章の書き方を勉強、BS朝日の立上げでテレビ朝日を卒業。
・自称「元祖電波少年」。高校時代に東工大の文化祭で学生がアメリカと 通信している姿を見て無線の虜になった。それからは秋葉原通い。 長じてテレビの世界に入った。
② 通信について
・通信の始まりは有線のモールス信号。電波発信のON/OFFによる二進法で信号を伝えた。有名なのは1912年のタイタニック号遭難。この時の救難信号SOSは遠くアメリカの西海岸で受信された。
・ガラ電は有線のモールスと同じ方式。1対1。
・番号電話は1対多、ダイヤル式とプッシュ式の二つが使用されている。
ダイヤル式は回線の数だけ線が必要、プッシュ式(ピポパ)は光ファイバーを使い、一度に何十万本でもOK。NTTはこの二種類の電話機を世界と繋いでいるので大変。
・基地局が沢山必要なのは自動車電話。
・基地局と言えば、携帯電話・スマホの普及は驚くばかりだが3.11の際にソフトバンクが繋がりにくかったのは、基地局が都会中心で地方には少なかったから。
・光ファイバー通信は日本人の発明とされる。アメリカのゴア副大統領が光ファイバーによる情報スーパーハイウェイを提唱、インターネットが爆発的に普及した。超高速大容量通信が可能で、2時間のHD映像の映画2000本を1秒で伝送できる。(アメリカでは情報収集のために、世界中のインターネット通信情報を50年分蓄えられる設備を作ったと言われる。)
・インターネット通信のメールはサーバーに保管される。「.jp」「.co.jp」「.tokyo」などがそのサーバーを表わす。
③ 電磁波について
・電磁波の早さは秒速30万km、光と同じ。
・周波数とは1秒あたりの振動数で、低い周波数ほど遠くまで届く。
・過去のアナログテレビ放送はVHFで、例えば100MHzであれば波長はおよそ3m、よって半波長の長さ、1.5mのアンテナで受信。これが現在のデジタルテレビ放送はUHF、より短いアンテナで受信できる。ただし受信範囲が狭い。
   ※波長(m)=300m÷周波数(MHz)
④ コンピュータ(パソコン)について
CPU:Central Processing Unit、中央処理装置。演算を行うソロバンのようなもの。OSに従って動く。
OS: CPUを動かす方程式のこと。Windows7など。Windows8はキーボードではなく画面に指でタッチして動かすまでに進化した。
Windowsが出来る前は自作のOSで動かした。テレビ朝日技術にいた村瀬さんはビル・ゲイツと仲良し。
メモリ:CPUによって処理されるデータが蓄積されるメモリーの大きさが記されている。4GB~8GBなど。
HDD:完成したデータ等をストックしておく倉庫。500GB~1TB等。
DVD:スーパーマルチドライブ。音楽や映画の他ゲームソフトや新たなアプリを取り込む時などに使う。
以上のように構成されたものがパソコン。
・演算は2進化16進数。0~15の16個の数字で計算。0000~1111までの4ケタで表わす。
・パソコンの購入でチェックすること。
・ビット:ソロバンでいえば桁数に当たる。
・HDD:倉庫で寿命は10年。
・Windows8はキーが無い。好みの問題あり。
⑤ スマホ、タブレットについて
・無線の電話回線、無線LAN、Wi-Fi回線⇒光ファイバーを使用
どちらもインターネットを利用できる、操作が簡単、パソコンやデジタル家電と連携できる。さらに特長として、スマホ:電話が可能、携帯性にすぐれている。
タブレット:大画面で見やすい、家族で共用しやすい。
・自分はインターネットでFaceBookに入った。面白い。始めてすぐオバマ大統領から連絡がきた。続いて安倍総理、総理夫人からも来た。テレビ朝日の女子アナOBもやっている。
⑥ 光デジタル信号について
・魅力は安定感。例えばADSLでは距離が離れるほど速度が低下する。光は距離は関係なし、快適な速さでインターネットを利用できる。
⑦ 最後にいま気になっていること
・4Kテレビ-フルHD(1920×1080)の約4倍の画素数を持つ高解像度テレビ。50インチで英字新聞が完全に読める。(フルHDではにじむ。)
但し放送となると広い帯域が必要になるので今後どうなるか。BSであれば可能か。
・盗聴-盗聴を防ぐためのパスワードは簡単に盗めてしまう。
・パスワード-いとも簡単に盗めるので、相手が外国の場合使わない方が安全。自分はマイクロソフトの名前を信じて、パソコン掃除ソフトをクレジットで購入してひどい目にあった。
日本の場合は、ヨドバシカメラ、アマゾン、Yahooなどほとんど問題なし。
                    (記録 福島基之)以 上

NEC_0152.jpg
NEC_0153.jpg
2014.04.22 / Top↑
まとめ