上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
第11回S&L会 講演要旨
「時代劇とのつきあい」

2014-10-08.jpg

■講師 小澤 英輔さん
    テレビ朝日社友。約20年間にわたりテレビ時代劇の制作に携わって来た。主なプロデュース作品に「旅がらす・くれないお仙」、「燃えよ剣」、「遠山の金さん」、「暴れん坊将軍吉宗」ほか。
■日時 2014年10月8日(水)12時30分~14時
■場所 テレビ朝日社友会(六本木ヒルズタワー16階)E会議室
■資料 レジメ
■内容
① テレビ時代劇の始まりと「旅がらす・くれないお仙」
自分がテレビ朝日(当時の日本教育テレビ)に入社した1962年頃から、東映の人間を中心に企画者集団(後の邦画部)が出来て、テレビ映画の企画・制作がスタートした。東映から来た人たちには1962年に片岡政義さん、宮崎慎一さん、斎藤安代さん、翌1963年に吉津 正さん、田中利一さん、白崎英一さん、落合兼武さんがいた。
テレビ映画としての初作品は「ミステリーベスト21」、時代劇は「忍びの者」である。
自分の最初のプロデュース作品は、1968年10月スタートの日曜20時放送「旅がらす・くれないお仙」、全52本である。棚下照生原作の漫画のテレビ化で、主役のくれないお仙を松山容子、レギュラー脇役のかみなりお銀を当時売り出し中の大信田礼子が演じた。第1回が視聴率20%を越える等、NHK大河ドラマの裏で思わぬヒット作となった。
余談だが当時、テレビは一段下に見られていて、プロデューサーとして東映京都撮影所に行っても、監督は口もきいてくれなかったと記憶している。
ちなみに自分の最低視聴率の作品は、曽野綾子原作のベストセラーの連続ドラマ化作品「誰のために愛するか」で、2.6%。

② 杉良太郎と「遠山の金さん」
杉良太郎は「遠山の金さん」出演中に愛人が生んだ子供の認知問題で大きなトラブルになってしまった。結局裁判で子供の父親であると認定されて認知したが、主役を下せという中ピ連の圧力には最後まで屈しなかった。
杉良太郎という役者は、よく言えば仕事熱心だが典型的な「役者エゴ」で、良いセリフがあると他人のセリフでも自分が持って行ってしまうなど監督・スタッフ・出演者全ては自分のためにあるという考えの持ち主だった。
「遠山の金さん」は木曜20時枠で1975年10月スタート、途中中断をはさみ1979年10月まで2シリーズ全131話放送された。

③ 松平健と「暴れん坊将軍」
「遠山の金さん」中断中の1978年1月にスタートした土曜20時放送の「暴れん坊将軍」は、徳川第8代将軍吉宗を主人公にした痛快明朗時代劇で、主役にはまだ無名の新人俳優、松平健を抜擢した。
当時の東映時代劇の主役俳優は、高橋英樹、松方弘樹、西郷輝彦くらいで、松平健については、暗い・口が重い・流行りの顔ではない等マイナスのイメージが強かった。
ところが放送を始めると、前作の松方弘樹「人形佐七捕物帳」が終了直前の3カ月平均で6.1%だったのが、開始して3カ月で平均9%を上回った。
TBS「ドリフの8時だよ!全員集合」、NTVの「全日本プロレス」、NTV・CXの「ジャイアンツナイター」等の強豪の裏での好評で、3か月の短命の予定が、最終的にはシリーズで2002年までの24年間、スペシャルを入れて全832回の超長寿番組となった。この放送回数は全テレビ時代劇の中で最長寿番組CX「銭形平次」の888回に次ぐ。

④ 里見浩太朗と「長七郎天下ご免!」
1979年10月に木曜20時枠でスタートした「長七郎天下ご免!」だが、里見浩太朗も主役を張るについては、TXでは主役でもTBSではサブでしかない等疑問の声があった。
しかしいざ蓋を開けてみると初回で20%を超え、82年3月の終了まで2年半113回放送された。その後里見のギャラの問題から企画そのものが「長七郎江戸日記」となってNTVに行ってしまった。

⑤ 時代劇について
時代劇は過去を描くので、当たり狂言、いわゆるご存じ物を作り長く続ける必要がある。制作費も1クールでは赤字で、1年でやっと利益が出る。
時代劇の若手育成を目指して「若大将、天下御免!」を企画したりした。
編成部からは若者を取り込むようにという要請もあったが、20時台の時代劇は古いもの、若者も見る22時台の「必殺」シリーズは1クールでころころキャストを変えたが、「暴れん坊将軍」は全く変えなかった。
今、時代劇はNHKのみだが、民放も1枠はあったほうが良い。
そのNHKも大河ドラマはデジタルの進歩でリアルすぎる映像になり、ドラマが薄っぺらになった。見る方の気持ちより作り手の理屈が優先して、ストーリーも理屈っぽくなり面白くない。
展望があるわけではないが、時代劇の復活が出来ないかと思う。 
                      記録 福島基之
2014.10.14 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tvyuculture.blog137.fc2.com/tb.php/112-3b7e4c2e
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。